« セイント・ビーストDJCD Chat.4 | トップページ | メインは一応「Genji」のはず・・・(笑) »

2009年1月22日 (木)

「薄桜鬼」斎藤一&風間千影ルート感想♪

昨日の晩は親指が痛くてシクシクしていたのですが、
今日は朝起きたら痛みが大分無くなっていましたvv
まだ、みかんの皮を剥くなどの作業は地味に苦しんでるんですが(笑)
骨とかには異常がなかったみたいだ!良かった!

それに今日は・・・


090121_214633













今のマイラバー全開な土方さんマウスパッドが来てご機嫌~♪
(もはや自分の萌えの矛先がバレバレじゃないか(笑))
まったく君は・・・・・美しいのだよ!
マウスパッドと言えど、使えるわけがなかろうに!
たとえ「敷け!」と命令されても!(笑)(それはルルーシュ)


そんなわけで調子に乗って、前回の自己満足「薄桜鬼」の感想を懲りずに書いてみました!

当初は、斎藤さん・風間様・沖田君の3人を纏めて上げようと思っていたんですが・・・・
とんでもなくボリューミーになりそうだったので、分割にしました。やっぱり(苦笑)

今回は引き続きクリアした順番で、斎藤さんルート&風間様ルートの感想をば♪

ネタバレ全開ですので、ご注意ください~!(一応!)



*拍手ありがとうございますvvv
ありがたくもメッセージをくださいました方には最後にレスをさせて頂いておりますので・・・・
やっぱり全力で最後までスクロールしてください(笑)
もももも申し訳ありませんんんんんんn!!!!!(汗)

【斉藤一@鳥海さん】

合言葉が「何故」な斎藤君です(笑)

実は斎藤一は元々好きな人で、斉藤さん個人の本なんかも読んでいた時期があったので、個人的に思い入れのあるキャラでした。
決して・・・オダギリジョーの影響ではない!・・・と、思う!(笑)

沖田君と並んで「1番人を斬った」と言われてますが、そのアプローチの仕方が違うと思うんですよね。
沖田君はとにもかくにも近藤さんの為で、彼の役に立ちたいという気持ちが一心に感じられました。
それに対して斎藤さんは己のため・・・自分の中の正義のために剣をふるっていたように思います。
新選組の中では、副長の命令に忠実で、隊務の中でもとりわけ黒い部分に手を汚したと言われていますが、会津できっぱり新選組と袂を別つ所や、最後は新政府の元で警察機関に入った事を考えると(史実の話で)、とにかく自分自身の信念を貫いた人だったんだろうなぁと・・・。


・・・・って、いかんいかん!
ゲームとは関係ない所で暑っ苦しく語ってしまった!(苦笑)

こほんっ・・話を戻して・・・このゲームの中での斎藤さんもイメージ通りの人でした!
アニメ等でも色々な所で斎藤さんの名前も出てきますが、全体的に一番ブレの無い人かなぁと思います。

が、しかし・・・・・・萌え担当だったとは!!!(爆)

姉ゴンも言っていましたが、洋装になってボタンを掛け間違っちゃってる所とか!
供血シーンで、千鶴の傷が塞がって血はもう出てないのに、ずっと吸い続けちゃってるとかー!
しかもその事に本人が気づいてなくて、つっこまれて地味に頬赤らめちゃうとか!!!
まさかの天然萌えっ子!!!!!!!(笑)
ちょっとちょっと・・天然って・・・ずるいじゃないか!最強じゃないか!(笑)
ちなみにこの2つのシーンが回想できなかったのが、ちょっぴり非常に残念でした。
がっくし(笑)

口数が少ないとされていますが、意外に親切に教えてくれたり声かけてくれたりっ(笑)
でも寡黙に見える所は、無駄口が無いというのもありますが、
鳥さんの喋り方にもポイントがあったかとv
鳥さんの低音ボイスは結構好きだったので(遙か3の泰衡さんとか大好きです!)、ちょっと抑揚のない喋り方には最初しょぼんとしたのですが、
それでも斬りあいになった時の、「・・・・行くぞ!」とか「任せろ・・!」なんて鋭い声とかはかなりツボでした・・・♪♪

そして斎藤さんといえば・・・居合いですよね!やっぱり!
実は私がリアルに斎藤一を好きだった理由はそこにあるかとすら思います!
居合いって、まさに「一撃必殺」の攻撃なので、鞘から一気に抜くことで速度は最速らしいのですが、仕留め損ねた場合はその後に大きな隙を作ってしまうらしいです。
なので本当に自分の剣に自信がないと使えないですよね。
それがまた何とも斎藤さんらしいじゃないですか!
・・・と、また話はそれましたが(笑)その場面もしっかりあって、嬉しかったです!
ここでは珍しく主人公の剣さばきを凄い褒めてくれるのですが、
これはまぁ・・決して恋愛がらみじゃないな、うん(笑)
なのでついついうっかり・・
傍らでそれを見ている沖田君の「最高~!」っていう余裕ありげなからかい方に萌え(爆)(おい)

後はやっぱり土方さんと別れるシーンも印象的でした!
会津に残るというのは史実でもそうなので予想出来ていた事だったんですが、
そんな斎藤さんに対する土方さんが良かったな~!!(ん??)
土方さんルートでも違った形でまた見られるのですが、それも良かったです!
この場面の分かれ方は書籍等によっても色々とあるんですが、実際にもこんな風だったら良いのにな!と思いましたv

そして何より私が一番テンションが上がったのは・・最後の決戦のシーン!
まさかの新八、原田さん、平助君の3人衆が駆けつけてきてくれた~♪
3人で声をあわせて・・
「絶対に、敵と一対一で斬り合うな」
なんて言う所はキュンときましたー!
戦隊モノっぽくて!(爆)(はいいいい????)

でもこれでもうね・・・
完全に「放っておけない子」に決まりですね!これね!(笑)
個人的には甘いシーンとかよりも、斉藤さんルートでは一番好きでした、これ(笑)
風間さんに渾身の抜刀術で斬り込むスチルもとっても綺麗でした!!!
斎藤さんは沖田君との絡みも何気にあって、今まで一匹狼というイメージがあったので、
他の隊士との掛け合いが見れて嬉しかったですv

そんな萌え担当の彼でしたが・・・糖度は低かったと思います。
最後までセリフとしては、はっきりとしたセリフも無かったかと!
というか・・・分かりづらすぎるんですよ!!!!(笑)
笑い顔も、普段の表情から口端をちょっと上げただけの感じだけなので・・
分かりづらいです!!!!(笑)(また言った)
・・でもそこがまた良いのか!!!この萌えっ子め!!(笑)

ただ私にはちょっと痛々しい場面の方が印象強くて・・・!bearing
沖田君に続いて流血シーンも多かったと思うのですが、
沖田君の血のスチルは美しい!って思ってしまうのですが、
斎藤さんのは痛々しいんだよな、本当っ(泣)
彼が羅刹になるきっかけが、本当に己の信じる剣の為・・という感じなので、この後の変若水を受け入れる過程には、生半可な表現ではダメなのは分かるんですが・・・
これでもかと風間様に斬られる所とか・・・もうリアルすぎてええええ!
音とかも・・・リアルなんですよね・・・おおおお(泣)

でも斎藤さんって凄く人気ありますよねー!!!
やっぱりそれは・・・この本当に数えるくらいしかないテレ顔と、
むっつり加減と(姉ゴンいわく(笑))天然っ子な所が乙女の母性本能をくすぐって仕方ないんでしょうね!
エンディングの章も、「一さん」って名前で呼ばないと振り向いてくれないとか・・・!!
ほ、本当に・・・どんだけ手間のかかる子!!!!!!(爆)

とにかく一番ニマニマさせてもらったルートでした(笑)

あ!それとそれと!
途中で「山口」と名乗る所があるんですが、これは史実でも「斎藤」と名乗る前の名前なんですよね。
こんな所も史実好きな人をこっそり喜ばせるポイントで良かったですvv




【風間千影@津田さん】

風間様・・・・いやいや、ちー様と呼ぶのか!巷では!
とにもかくにも、自然に「様」をつけたくなる、そんな彼です(笑)

風間さんは敵側(ルートによっては違いますが)の鬼の頭領というゲームオリジナルのキャラなので、一応「隠れ攻略キャラ」という位置づけのようです。
このビジュアルから言って、落とせる気満々ですけどね!!(笑)

とにかく彼はビジュアルが好みでーーーー!!!!!
新選組とかと全く関係なかったら・・・・うっかり一番好きかもしれんっ(笑)
和装姿の時の羽織がまた何ともいいんですよー!
いかにも「頭領」っぽくって!(笑)
しかも場面によっては羽織ってるだけで手とか見えないとか!とかー!happy02
そんなピンポイントにコスチューム萌えする私の心も満たしてくれる素敵な人でした(笑)
しかも頭領として鬼の誇りも誰よりも持っている人だったので、「俺様」気質ときたもんだ!
ひえええええええ!
ガッツリ好みだ、どうしてくれよう(爆)


で、そんな風間様の担当は・・・・・・

まさかの良い人(爆)(えええええええ)

いやいやいや、いくら女鬼の千鶴が貴重だからといってもですよ、
いくら新選組の面々に興味があるからといってもですよ・・・
新選組とはぐれてしまった千鶴とずっと一緒に後を追ってくれるとかって・・・
良い人過ぎますから!これ!!(笑)
しかも、最初は女鬼の千鶴に近づいたはずなのに、うっかり新選組に興味がわいちゃったって・・・
おいおい、可愛いんですけど(爆)

途中で千鶴の父である綱道さんと対峙する場面があるのですが、
そこでも斬る直前で主人公の意思を確認する所とかもあって・・・!
キュンというか何と言うか・・・・・

実はこのゲームで一番「良い人だな」と(爆)

新選組を追いかけて北へ北へと一緒に行くんですが、どこに行っても結局追いつけなくて、その度に風間さんが新選組の状況を教えてくれたりなんかして・・・・
なんかこう・・・・・

まるで「新選組の軌跡をたどるツアー」をやってる気分でした(爆)(おいいいいいい!)


最初はビジュアルに反して、津田さんのものっそ低い声が微妙に違和感があったりもしたのですが、それもこの風間さんルートで「重みがありながらも穏やかな感じ」が聞けて、とってもしっくりきましたv

でも最後はチュースチルもあって良かったですね♪
雑誌で読んだ話では、当初は風間様ルートにはチュースチルは無かったようなのです。
なので本当に良かったなぁと!
じゃないと・・・・私の中では観光ガイド様で終わってしまったかもしれない(爆)(まだいうか)

風間さんはとにかく強いので、もうちょっと鬼側の話とか戦闘シーンとかあったら良かったなぁと思ったのですが、これは追々に期待します~♪


そして風間様ルートは、終章手前までが通常ルートと同じなので、
この時に初めて通常エンディングを見たのですが、これがまた良かったですーーー!
箱館まで来た千鶴が、そこで新選組の最後を見届ける(実際には戦いは終わってしまった後でしたが)んですが、
戦闘の後に落ちていたボロボロになった「誠」の隊旗を抱きしめてうずくまる主人公のスチルがね!
泣けます・・・・・・!!!!!
ちょっ・・・・これ!私もやってみたい・・・!!!(泣)(ただの変態)

さらには風間様が去ってしまった後もその場に残る主人公が見たものが・・・
新選組の皆の背中姿とかって・・・・!!!!!
ここでこのスチルが来るのかーーーーー!と、ノーマルエンディングなのに感動できてしまう、このゲームの素晴らしさに改めてじーんとしました・・!!!(泣)





以上で「斉藤さん&風間様ルート感想」は終了です!
私の中では比較的そんなに感想が少ないキャラだったと思っていたのですが(風間様はシナリオが短かったので)、
何でこんなに長いんだよ・・・・!!!!(笑)
前回で後から恥ずかしくなったというのに、相変わらず書き出すと止まらない暑っ苦しさ!!!

残すはいよいよ新選組の核となる沖田君と副長です!
この2人はもう・・・別々に書くかな(笑)
沖田君がちょっと感想を纏めるのに苦労してるんですが、
頑張るぞーーーー!

後はあれだ・・・・姉ゴン頼む(爆)





                          game


拍手レスです♪

>1/21 13:51分の方v

こんばんは!!!!!
拍手&メッセージありがとうございます!

わわわわ!めっちゃ面白かったなんて・・・ありがとうございます!本当に!
いや、相変わらず感想というか自分的なツボポイントを叫んだだけで、
「こりゃ聞いた人じゃないと分からんよー!」
と後からやっぱりプチ後悔していたので・・そう言って頂けると本当にありがたいです~(泣)
昨日は詳しく書けなかったのですが、罰ゲームもユダシンだったんですよv
本当は「ゼウスの爆弾」で2回戦とも石田さんが負けてしまって、
石田さん一人で罰ゲームだったんですが(笑)
「それはちょっと!」という事で急遽3回戦が行われた挙句に、
JJの罠にひっかかった櫻井さんがドボン!でした!(笑)
二人でとっても仲良く罰ゲームされてましたvvふふふ。(おい)

私のドジな怪我にも温かいお言葉をありがとうございますっ(泣)
この通り、1日たったら殆ど復活しました!!!!!
人の治癒能力って・・・凄いですね!!!!(笑)
本当にありがとうございます♪



>Mさまv

こんばんわですーーー!!!!
やっぱりMさまだった!良かった・・!(笑)
「ドルバラ」と「アクエリオン」のキーワードで、「多分Mさんだよな!?」と思っていたんですが、
なにぶん・・万が一にも間違ってしまったら怖いので(笑)
こちらこそ変な言い回しになってしまって、すみませんでした!
本当に使いづらくて、すみません~~~(泣)
私自身もそう思っているんどで、Mさまが気にする事は無いのです!!
やっぱり・・・引越ししたい衝動がまたしても出てきましたですよ!(笑)
ありがとうございましたv

|

« セイント・ビーストDJCD Chat.4 | トップページ | メインは一応「Genji」のはず・・・(笑) »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

はいはい、どーもー!←何当たり前のように出てきてんだよ
副長への愛は、未だ封鎖できずでしょうか・・・・・!?(笑)

今回は斉藤さんと、ちー様の感想だねー!
つーか・・・・書くんだ、風間も!それにびっくりした!(笑)

斉藤さんは、本当・・・・・とんだ萌えキャラだよね!!!!
しかも、ムッツリときた!!(笑)
斉藤ルートは比較的地味だし、プレイしてるときはあまり感じなかったのだけども、
なんというか・・・・妄想しがいのあるお方だと思う!(笑)
素敵な同人誌とかでガッツリはまってしまうタイプだこれ!!
もう弄りたくなるんだよなー!斉藤さんて!!
羅刹に苦しんで倒れちゃうとことかも、なんかこう・・守ってやるよ!!!って気持ちになる。(オカンか)
あ、うららんの言う、沖田くんと斉藤さんの人を斬る目的の違い、すごく的を得てると思う!!
だから切ないんだよなーーー沖田は!!!(そっちの話かよ!)(笑)
とにかく、可愛いよね、斉藤さん!!

それとちー様!!
その羽織ってるだけで手が出てないところがツボとか・・・・・・マニアックだね・・・。(笑)
「観光ガイド」って爆笑爆笑!!!!!!!!!!
わ、わかるーーーー!!
私も1番最初適当にやってたらノーマルエンディングだったのね。
でも、そのときはまだ勝手に希望を持って進めてて、どこまでもどこまでも風間がついてくるからさあ・・・!
ちょ・・・・・もう、案内はいいって!!!!ついて来ないでぇえええ!!!って思ってました。(笑)
今思うと、あの隊旗を抱きしめるシーンと近藤さんを中心としたみんなの後姿は、泣けるよね・・・!!!(涙)
たしか、1人づつ増えていくんだよね、あれ!!!そりゃあ泣くしかないじゃないかっっっ!!!!
あ、そのシーン・・・・・・・・やりたい、の・・・?
じゃあ、新選組ツアーでやればいいよ!!お土産物屋さんでなんか旗買ってさ!(爆)

さあ、後は副長と1番組組長だねーーーー!!!!!
私は今のテンションだと色々問題があるので(笑)、
指を庇いつつ、頑張って書くように!!!!


投稿: 姉ごん | 2009年1月23日 (金) 01時50分

>姉ゴン

まいどっっ!!!!
相変わらずたぎってるよ!なんせプレイし始めたのが遅かったからな!(笑)

いやいや、ちー様も書きますよ、そりゃ!
姉ゴンが前回コメで、「後3人頑張って!」みたいに書いてたから、
「ん???んん・・・???」って思ってたんだけど、忘れないで、彼を(爆)

斎藤さんが妄想しがいがあるっていうの・・・わかるわーーーー!!!(爆)
だから人気なんだな!
今月のビーログでもさ、好きなキャラランキングで1位になってましたけど!
ちょっとびっくりーーーーーー!!!
でもきっと・・・そういう事だよね?(笑)(どういう事)
あとさ、そう考えると沖田君もやっぱり幅が広い気がする!
この2人がデフォルメしたら可愛いだろうな・・・きっと・・・(笑)
で、何?すでに素敵な同人さまもお探しですか!?(爆)

そして、ちー様ですよ!かっこいいじゃないか!!!!
彼も・・あれだね・・・むすっとしてるから、ちっこくなったら可愛いかもね(笑)
(まだ引っ張るのか)
でもさ!まさに観光って感じだったっべーーー!!??
いちいち調べて説明してくれるなんて・・・何というガイドの鏡(爆)
しかし君!もう案内はいいって!って!!!
失礼じゃないか!(笑)
そもそも自分がついていったくせに!!!(笑)
ま、でも・・いきなりそのエンディングだったら、そう思うよな(爆)

ちょっ・・・!
隊旗を抱きしめるシーンは・・・やりたいじゃろ!?
私だけーーーーーー!!!!???(笑)
あのさ・・ちょっと「新選組ツアー」で隊士を募集する要項にいれておいてくれよ・・!
「一緒にやってくれる人」って(爆)
あ、じゃぁ君はあれね。
後姿で去っていってくれ!(笑)
あーーーーー。やりたいなーーーーーー。(まぢでか)

残すはエース沖田君と鬼の副長なんだけど・・
実は殆ど下書きできてるんだけど・・・・
後は・・・あげる勇気だな、これ(爆)
どどどどどどうしよう!
この二人・・何故か妙にたぎってるしまったんだけど、どうしよう!
姉ゴンの今のテンションって・・・・
沖田君ですか?それとも・・・・中の方ですか????(爆)

投稿: うららん | 2009年1月23日 (金) 17時33分

はじめまして(*≧∀≦*)
剱舞です

最近に薄桜鬼にハマりました!
すごいいいですねぇ
「マトリョシカ」という初音ミクちゃんの歌をユウチュウブで聞いてる時に、薄桜鬼バージョンを聞いて感動しましたぁ

まだ話がなかなか読み取れないのですが、精一杯努力していくので、よろしくお願いします(@^^@)/

投稿: 剱舞 | 2012年1月 6日 (金) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セイント・ビーストDJCD Chat.4 | トップページ | メインは一応「Genji」のはず・・・(笑) »